土のアラカルト№936 give & give
- mitsu993
- 12 分前
- 読了時間: 2分
2025.12.25. Thu.☂️.
give & takeは通常モード、
社会では信用を得るために
give & giveという世界が
あることを知りました。
しばらく奉仕し尽くす
という感じが近いと思います。

📗パネワ
① 馬酔木‥⭕️山野に自生する、つつじ科の常緑低木。Horse shoe tree
② 恐惶謹言‥✖️手紙の結び(末尾)に添える言葉で、「恐れかしこまって、謹んで申し上げます」という深い敬意を表す定型句です。目上の人への手紙で使われ、「恐恐謹言(きょうきょうきんげん)」と書かれることもあり、手紙のマナーとして使われてきましたが、現代ではビジネス文書などではあまり見られなくなりました。
③ 千門万戸‥✖️非常にたくさんの家や門が立ち並んでいる様子を表し、「数えきれないほど多くの家々」を意味する言葉です。数字の「千」と「万」を重ねて「非常に多い」ことを強調しており、人々の生活や賑わい、あるいは特定の場所の広大さを示す際などに使われます。
④ 下命処分‥×これは、行政法や公務員制度などで使われる専門用語で、上位の権限を持つ者が下位の者に対して命令を発する処分を指します。つまり、行政機関や組織の中で、上司や権限者が部下や下級機関に対して「何をすべきか」を命じる行為です。
⑤ 恐慌‥⭕️恐慌とは、社会や経済における極度の不安や混乱状態を指します。特に経済学では、金融市場や経済全体が急激に混乱し、信用不安や資金の流動性不足が広がる現象を意味します。代表的な例としては、株価の暴落や銀行の取り付け騒ぎなどが挙げられます。
⑥ オフレコ‥⭕️社会や経済における極度の不安や混乱状態を指します。




コメント